100日後にプロになる東大生

自己研鑽する東大生のブログです

TOEICを受けた感想。

今日はTOEIC当日でしたね。マスク着用義務、検温、消毒などコロナ対策は充実していました。一方で自分の試験場は結構参加者がいて多少密になってしまっている感じでした。

 

さて、TOEICを受けた手応えですが、自分の実感では

「980点くらいとれたんちゃう?」

という感じでした。

 

L/Rそれぞれ感想を書いていきたいと思います。

 

リスニングは、少しわからなかった問題がありました。自分は試験開始したあとすぐにPart3,Part4のグラフィック問題を先読みしてしまうのですが、緊張して時間がかかってしまい、Part1の一問目があまり聞き取れず、そこからちょっとペースが崩れてしまいました。。。

 

しかし、Part2はきちんと婉曲表現にも対応できたし、Part3,Part4の先読みもしっかりできていると思うので、おそらくリスニングの点数は485点くらいあるのではないかとおもいます。

 

リーディングは結構早く解き終わっていました。15〜20分くらい余っていたと思います。苦手なPart5もそんなに難しい問題がなかったように感じたので、おそらくリーディングは495点、取れてたらうれしいというところですね。

 

ツイッターみててわかったことですが、TOEICは会場ガチャなるものがあり、ハズレの会場に当たってしまうと試験官の手際が悪かったり、リスニングの音質が極めて悪いということがあるようです。

 

自分の会場は特に音質に問題は感じませんでしたが、やっぱり普段イヤホンで音声を聞いているので少し本番はやりづらかったです。。これから受ける方もお気をつけください。

 

結果帰ってきたらまたブログに載せようと思います。それでは。