100日後にプロになる東大生

自己研鑽する東大生のブログです

1日フリーだったので有意義に過ごしました

4日目の今日は、授業がありませんでした。TAの業務もないということで、完全にフリーな一日でした。

 

こういう日は外に出ないとやる気が起こらないので、基本カフェで勉強をするようにしています。今日は自宅近くのタリーズにおりました。高くつきますが頑張ってる感は出るのでおすすめです。写真は今日飲んだアイスティーです。

 

f:id:hyakunichigotoudaisei:20210421211551j:plain

タリーズの水出しアイスティー

 

自分はトレーニングも趣味でやっているのですが、自宅のダンベルが6kg2個なので負荷が足りなくて最近困っています。ジムを契約するかより重いバーベルを買うかしたいところですが、ジムは通うのめんどくさいし、バーベル買っても置くところないんですよね。なるべく負荷がかかるトレーニング模索中です。

 

さて、今日は講義のレポート一つ、TOEIC対策、paizaラーニングのPythonレッスンをやりました。paizaはちょうど終わったところなので次何を勉強するか早めに決めたいところです。

 

以下学んだことのメモです。

・A commensurate with B AはBに相応して決まる。TOEIC頻出なので注意

TOEIC Part6,7は最初の設問を読んだ上で本文を解き始める。答えがわかったら回答して次の設問を読む。のようにやる方が効率的!

 ・メソッドのオーバーライドとは、サブクラスでスーパークラスのメソッドを上書きすること。同名のメソッドを定義すること。

・ネームマングリング→プライベートメソッドをクラス外から呼び出す方法。_(クラス名)をメソッドの前につける。

・サブクラスでsuper().と書くとスーパークラスのメソッドを呼び出せる。

・クラス変数とインスタンス変数の違い

・クラスメソッドの定義方法→デコレータ@classmethodを記述し、clsを引数とするメソッドを定義する。

・try-except文による例外処理

www.sejuku.net

 

みなさん一日お疲れ様でした!明日も張り切っていきましょう