100日後にプロになる東大生

自己研鑽する東大生のブログです

東大理系の研究室事情。

6日目です。

 

今日は研究室のゼミでした。うちの研究室は金曜のみコアタイムがあります。他の曜日はフリーです、東大の理系にしてはかなりホワイトのような気がします。ただ今日はいつもより拘束されたため疲れました。

f:id:hyakunichigotoudaisei:20210423191113p:plain

 

ゼミは研究室に来るorオンラインで参加なのですが、同級生はまだみんな実地にきてますね。これからどんどん減っていくのでしょうか。修士の先輩は全然きていませんので、1年後にそうなっているのかもしれません。

 

ゼミでは他の人の研究内容を聞いたり、教科書を輪読したりしています。発表は基本英語でされるのでかなり集中力を使います。うちの研究室、留学生も結構多いですからねーー。。。タイやパキスタンなどアジアからいっぱい来ているようですね。

自分の研究発表が回ってくるのは怖いです。

 

東大大学院の入試説明会への応募が続々と始まっているようですので、学内の方、学外の方どちらもなるべく早く申し込んでおいた方が良いと思います。(他大学から東大大学院に編入して来られる方は多いです。)

 

さて、今日は

TOEICの勉強

・paizaのスキルチェック 

をやりました!

 

アウトプット多め、かつゼミで時間がなかったので学習メモはありません。

今日も一日お疲れ様でした!